2012年06月26日

きらりと赤く光るのは



毎日お弁当を入れている、使いこんでボロボロになった僕のトートバッグ(ちなみに奥さんのお下がり)の奥できらりと赤く光るのは・・・


きらりと赤く光るのは


きらりと赤く光るのは


きらりと赤く光るのは




奥さんの実家からいただいたさくらんぼ。
山形に住んでいらっしゃる古くからのお知り合いが毎年送ってくれるのだそう。

瑞々しくて品がある甘さ。
その美味しさは、これ以上ここに書くまでもないでしょう。
写真から想像していただけますよね。
(トートバッグに入れたわけについての説明は、割愛。)

2006年からの約三年間ぐらい。
僕は当時勤めていた会社での仕事にて、週に何日か東北を旅していました。
(といってもそのときは東京に住んでいたので、新幹線や飛行機を使って日帰り出張も容易だった次第。)
東北の他の県に比べたら山形は仕事の用事が少なめで足を踏み入れるのは月にせいぜい二回ぐらいでしたが、さくらんぼの季節に山形駅で新幹線を下りるのは楽しみでした。

「美味しいよ、ひとつ食べてみなさいよ。」
とおばちゃん。
「じゃ遠慮無く。いただきます。」
いちいち足を止めてついつい頬張る僕。

ホームや構内はまるでさくらんぼ市場なのでした。




















同じカテゴリー(食の備忘録)の記事画像
りんごと山芋のサラダ
冬瓜
南部鉄鍋ですき焼き
昆布、蒟蒻、栗金飩に自然薯をすりおろしたものなど
あんこう鍋
アイスクリームにかける醤油
同じカテゴリー(食の備忘録)の記事
 りんごと山芋のサラダ (2013-01-10 10:00)
 冬瓜 (2013-01-05 11:00)
 南部鉄鍋ですき焼き (2013-01-03 11:00)
 昆布、蒟蒻、栗金飩に自然薯をすりおろしたものなど (2013-01-01 20:34)
 あんこう鍋 (2012-12-08 13:00)
 アイスクリームにかける醤油 (2012-11-20 09:00)

Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 11:00 │食の備忘録



削除
きらりと赤く光るのは