2012年09月09日

My Favorite Hotel


ここは僕が信頼を寄せている老舗ホテル
とてもサーヴィスが良いので、おすすめです。

あなたが県外からこちらにいらっしゃった方で、あなたにとって大切なお知り合いやご家族があなたを訪ねて遠くから遥々愛知県までいらっしゃることがあり、滞在中に名古屋にお泊りになることがもしもあれば、こちらのホテルをぜひ選択肢のひとつとしてください。

たとえば、名古屋の観光をしたいとか、美味しいものを食べたいとか。
フロントまたはコンシェルジュに尋ねてください。
きっと良い場所を教えてくれるはずです。




My Favorite Hotel



地元に落ち着いた現在では、昔のように泊まることもまず無いのですが



My Favorite Hotel



それでも、名古屋に用事で出向いたとき、時間があるときにふらりとお茶を飲みに立ち寄ったりしています。

実は僕は、社会人になってからの約二十年間は仕事の都合で週の半分以上をあちこちのホテルで暮らす生活をしていました。
最もすごかったのは二十代の頃。
その頃は東京や札幌のオフィスにいたのですが・・・
月、火、水、木。
週の四日はホテル暮らし。
地方都市にオフィスを持たない会社だったので、営業社員は常に宿泊出張するのが普通だったのです。
同じホテルに連泊することもありましたが、大抵は日替わりでした。
たとえば、月曜は成田市泊、火曜は銚子市泊、水曜は千葉市泊、木曜は柏市泊・・・とか。
札幌にいたときならば、月曜は岩見沢市泊、火曜は留萌市泊、水曜は滝川市泊、木曜は夕張市泊・・・なんてパターンはしょっちゅう。
家に戻るのは金曜の夜。わが家でやっと土日を過ごしたかと思ったら、月曜の夕方にはまた出張先のホテルへチェックインするのです。

三十代前半に転職して地元に戻ったときは、月に数度だけ北陸地方に宿泊出張する程度となりましたが、その会社もやはり宿泊出張が当然の会社で、三十代の後半にその新しい会社での転勤にてまた東京で暮すことになったときには、出張範囲がさらに広がりました。
二十代の頃とはまた違う意味でハードだったのは2005年から2007年の三年間。週の半分、東北、関東、中部地方のあちこちのホテルを泊まり歩きました。たとえば、月曜は盛岡泊、火曜は名古屋泊、水曜は仙台泊、とか・・・。

そんな生活が長かったものですから、快適に過ごせるホテルを選ぶのは自然と得意になったのです。



My Favorite Hotel


(ちなみにこれらの写真を撮影したのは去年の秋。残念ながら今年はまだ立ち寄れていないのです。)


My Favorite Hotel



東京から名古屋に出張したときによく泊まりました。
ある年の年末年始などはここを根城にしてプライヴェートで数日間過ごしたこともあるほど。
ここ数年で名古屋駅前などに新しいホテルがたくさんできました。それらと比べればどうしても施設の老朽化が目立ちはするのですが、しかしそこは老舗。手入れがとても行き届いていて、過ごしていて気持ちが良いのです。
キャビンアテンダントの方々も、よくお泊りになっていますよ。
今年はお部屋のリニューアルにとりかかられたようなので、いつか機会があれば(たとえば名古屋で遅くまで飲んでしまって終電がなくなったときとか?)ぜひ再び泊まってみたいです。



My Favorite Hotel


My Favorite Hotel



ちなみにこの界隈には大学時代に四年間住んでいたので、隅々まで知り尽くしていると言っても過言ではない場所。
(もちろん新しくできたお店などは別として、の話です。特に、新しい飲食店のことはわかりません。※ただし、こちらのお店は美味しくて、なのに安くて、ここ数年のうちにオープンしたお店としては一押し。)















同じカテゴリー(伏見)の記事画像
栄一丁目にある名店です
同じカテゴリー(伏見)の記事
 栄一丁目にある名店です (2012-04-16 21:33)

Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 23:34 │伏見



削除
My Favorite Hotel