2012年05月22日

Emotional Intelligence




高学歴なのにおバカ。

勉強はできるのに、他人の気持ちがわからないしわかろうともしない。
頭は悪くない、しかし自身の感情をコントロールできない、いつも他人を不快にさせてしまう。

あなたのまわりにそんな人はいませんか?

そういう人に振り回されて、攻撃されて、毎日疲れ果てているあなた。
あなたの味方となってくれるひとたちに、あなたを攻め立てる高学歴おバカの存在をいったいどのように説明したら良いか?
うまく言葉にできないのはとてももどかしく、そしてとても苦しいはず。
そんなあなたが知っておくと良いと思われる概念が Emotional Intelligence です。

今から10年ほど前。
僕もそういう人に振り回されて悩んでいました。
そんなときたまたま知ったのが Emotional Intelligence という言葉。
その概念を知ったことで、たったそれだけのことで、その後は随分楽になりました。
「ああ、この人はIQは高いみたいだけど、EQは低いみたいだ」
そう思えば良いのだとわかったのですから。


Emotional Intelligence


(こちらは友人の息子さん。掛け算や割り算はまた知らないけれど、人を思いやる優しい気持ちはもう持っていますよ。彼のママの日々の教育が素晴らしいからです。)














































同じカテゴリー(Think & Do)の記事画像
スティーブ・ジョブズ全発言
不思議な縁
かたあしだちょうのエルフ
山道でも自転車は歩道を走ってはいけない理由は何か
Anger management
ピリピリする話
同じカテゴリー(Think & Do)の記事
 スティーブ・ジョブズ全発言 (2012-12-07 22:00)
 不思議な縁 (2012-11-15 17:00)
 かたあしだちょうのエルフ (2012-11-13 10:00)
 山道でも自転車は歩道を走ってはいけない理由は何か (2012-07-13 16:10)
 Anger management (2012-05-30 22:53)
 ピリピリする話 (2012-05-28 23:30)

Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 20:00 │Think & Do



削除
Emotional Intelligence