2012年02月23日

かもめ食堂にて




ミーハーな僕らは、やはり足を向けてしまいました。



かもめ食堂にて


かもめ食堂にて


かもめ食堂にて


かもめ食堂にて



ここは、ヘルシンキを舞台とした映画「かもめ食堂」にて食堂のシーンが撮影されたレストランです。
北欧旅行に出発する前は、「フィンランドに行ってかもめ食堂はベタすぎるから、もし時間に余裕があったらフラリと行って外から店構えぐらいは見ておこうか」、なんてことを話していたのですが、港で開かれていた朝市を覗いたとき、とても大きなかもめが埠頭を悠々と歩いているのを見てから二人ともかもめ食堂にすごく行きたくなってきて、「せっかく近くまで来たのだからお店に入ってちゃんとご飯を食べよう」ということになりました。

僕は無難に白身魚のフライ、奥さんは果敢にトナカイのお肉のステーキを注文。
とても愛想の良いおばさまがにこやかにサーヴしてくださいました。
(店内での写真撮影はもちろんこの方に許可をとりました。写真を撮っていく日本人が多いのか、快くOKしてくださいましたよ。とはいえ、もしここに行かれたら、写真を撮りたい旨、店員さんにお声掛けされた方が良いと思います。)
トナカイのお肉は、僕は以前アラスカで食べたことがありましたが彼女は初めて。少々クセがあるので大丈夫かな?と心配しましたが、北欧らしくベリーのソースが添えられていたのでそれをお肉にたっぷりつけて、パクパク、パクパク。
ポテトも含めて全体に量が多かったので少々手伝いはしましたが、結局何も残すことなくペロリ。
その土地でよく食べられている食べ物は、馴染みがまったくないものであっても必ずチャレンジするわが妻は、素晴らしいスピリットの持ち主です。笑




















同じカテゴリー(Finland)の記事画像
フィンランドを世界一に導いた100の社会改革
フィンランドの教師について
フィンランドまつり
大使館に行ってきます・・・
「フィンランド 豊かさのメソッド 」
フィンランドのデパートにて
同じカテゴリー(Finland)の記事
 フィンランドを世界一に導いた100の社会改革 (2013-02-08 17:00)
 フィンランドの教師について (2013-01-22 09:36)
 フィンランドまつり (2012-03-03 06:00)
 大使館に行ってきます・・・ (2012-03-01 20:00)
 「フィンランド 豊かさのメソッド 」 (2012-02-28 19:00)
 フィンランドのデパートにて (2012-02-28 06:00)

Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 19:00 │Finland



削除
かもめ食堂にて