2012年04月10日

今日の鞍ヶ池はこんな感じでした



まずは、鞍ヶ池SAの展望台から見た景色。






赤い服を着ている人は近くに住むおじさんで、趣味で鞍ヶ池公園のガイドをされているという方。昔のことから最新情報まで、鞍ヶ池のことなら何でもご存じです。今日のような天気が良い日に展望台に行けば会えるかもしれません。




展望台の下に降りてみました。

























































  
タグ :鞍ヶ池


Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 23:09鞍ヶ池

2012年03月18日

まつばさんにて




































上記は数日前の晴天の日に撮った写真です。



鞍ヶ池公園の付近は、熱心にせっせと歩いていらっしゃる方が大勢いらっしゃいますね。その中の何人かがノルディックウォーキングのポールを手に握り始めたら・・・。
いつの日かきっとノルディックウォーキングを楽しむ人たちでいっぱいになることでしょう。

この日は風があってとても寒かったので、歩くのを早めに切り上げて喫茶まつばさんに飛び込み、関東煮をいただきました。
寒さに凍えていた僕の体は、関東煮とお茶で一気に暖まりました。お味もgood。さらにお手頃価格なのが嬉しいです。
その際、お店の方にNordic Walking Movement の活動についてお話したら、応援して下さるとおっしやっていただきました。どうもありがとうございます。
ご迷惑でなければ、ミニポスターか何かをこしらえて持参し、お店の中のどこか隅の方に貼ってもらおうかな、などと思いました。いずれは、まつばさんで関東煮を食べながらまったりとミーティングなんかしたりして・・・。うーん、楽しそう。ぜひやってみたいです。
まつばさん、そのときはなにとぞよろしくお願い申し上げます。

僕が幼い頃から地域のひとたちの憩いの場であった鞍ヶ池公園。
詳しくは調べきれていませんが、昭和40年代にはもう存在していた様子。その後何度もリニューアルを繰り返し、今では90ヘクタール以上の広さの敷地を生かした今風の公園となりました。ホームページをご覧いただければわかりますが、その設備は一日では遊びきれない充実度です。
まつばさんには、鞍ヶ池公園にまつわる様々なエピソードを聞くこともできました。喫茶まつばさんの歴史も古く、鞍ヶ池公園とともに歩んでいらっしゃったとのことです。
みなさんもぜひ、まつばさんを訪ねてみてください。お若い方は、古き良き昭和の喫茶・食堂の雰囲気を堪能しに、諸先輩方は、高度成長期時代の懐かしい話に花を咲かせてみてはいかがでしょう?






































  


Posted by Toyota Nordic Walking Movement  at 10:10鞍ヶ池